2008年08月21日

難しいですね・・・・

子供って・・・・

我が家の長女。

只今、色んな事にお悩み中・・・・


一番は、友達。(はい、決して勉強じゃありません・・・・)

これが大変。

この関係で、彼女の精神的安定と不安定が左右されると言っても過言ではありません。

うまくいっている時は、家族に対する態度も、まだ比較的いい感じ。

が、友だちともめてる時は、イライラ、ピリピリ・・・

こん時は、ひどいもんです。

ちょっとした事で、あたり散らしてます。


仕方ないと私は見守ってますが、妹弟や主人は

理解に苦しむようで、ちょっと避け気味です。


今は、私に相談していくるので大丈夫ですが、

これが私に対しても反抗期がくるでしょうから、

そうなった時、この子は一人で苦しむのかなぁ・・・

と心配してます。


頼りになる友達がいれば大丈夫でしょうが、

その友達がまだ見つけらず、苦しんでいるようです。

大人でも、人間関係で悩み胃が痛くなったりするのに、

小さな心で悩む娘。

親として、口を出すわけにもいかないし、

そっと見守ってやるしかないんですが、


悩んでいる娘、苦しんでいる娘を見ると、

何もしてあげられない自分が悲しくなります。


私は、話を聞いてあげるしか出来ません。

そして、全てを話してくるわけではありません。



あんな、小さな心で、悩み苦しみ、考えているんですね。

時折、見せる寂しげな表情・・・・

遠くを見つめる目・・・


笑う事が少なくなったようにも思います。


親として、見守るしかないのかなぁ・・・・・・



娘



Posted by ケロケロ at 16:09│Comments(12)
この記事へのコメント
自分が娘時代(笑)のときも
親から見たらそうだったんでしょうねぇ・・・・。

今になってわかる親の愛。
(まだ、自分が親ではないので完璧には分かりませんが。。。)

見守って、どーしてもピンチだ!となれば
ヘルプサインもでるとおもうので、
そっと親の愛で包みこんであげてくださいね。
Posted by ピチコ。ピチコ。 at 2008年08月21日 16:52
大きな大きな愛で包んであげてください。
黙って見守ってあげるしかないでしょう。
相談してきたり、何らかのサインが出たときには
しっかりと支えてあげてください。
自分たちの親がしてきたように・・・・。
Posted by ペンペンペンペン at 2008年08月21日 18:07
はっはっはっ(笑)笑ったらいかんのやけど、ほんまに最近の女の子は怖いで~~~。私が思うには、小学校6年くらいの子ども、背伸びしてる頃が一番怖い・・・・・・。
うちは長女の時には悩んだことなかった(一人でも全然平気な子で芯が強いというかマイペースな子なので少人数の仲良しの子とそれなりに過ごしていた)・・・けど次女には~、もう懲りました・・・。なんじゃお前たちは!みたいな
感じ(どんなんや?)明るくてニコニコしてるグループの方が怖かったりします。
でも、また、中学、高校になったら精神面でも大人になってきますよ。たとえば頭がいい子は誰にもばかにされないし、いじめられませんし、何かやってる子(部活でもなんでも)はその中でまた友達もできるし。
何か、その子に自信が持てるものが見つかるといいですね。
そして、もし友達と何かあってもきちんと話し合いで解決できるような、もしいじめられても負けないような強い精神力をもてれば、無敵じゃないでしょうか。

皆通る道だから、そんなに心配しすぎないで、相談にのってあげてくださいね!
Posted by まんみ at 2008年08月21日 18:19
ホントに、自分の事なら自分でなんとしてでも処理しようとするけど
こと子どもの事のなると、何もできず見守るだけで自分自身が不安になったり
過剰に心配したり・・・私も息子の事で一喜一憂の毎日です。。。(男なので余計分からない;)むずかしい・・・。
主人も「かわいい子どもらの苦しみ悩む姿を見るのは辛い。
でも、テンションのない人生なんてこの先考えられない。
悩み苦しむのも絶対に必要で、その時々で自分で乗り越えられた力は
自分の今後のパワーとなる。親は見守り、必要ならば導き・・・
親が動揺している姿は一切見せず、ずっと君の見方だから~と
いう姿勢でいるしかないよ」って、よわよわですぐに悩む込むダメな母を
勇気づけてくれてます。
ケロケロさんからお子さんに対する深い愛を感じます。
そんな愛に包まれて支えられていることを娘さんは分かっているから
頑張れますよ!
だから、親も我慢のとき。がんばりましょうね。
Posted by ゆう at 2008年08月21日 19:04
子育てって・・・・・

いっぱい悩むよね。

でも、なんにもしてあげれな~い。

苦しんでる姿も、悩んでる姿も、全部見ていてわかる。
でも、それが成長なんだよね。

うちの子も一人悩むタイプでした。
一度、信頼している塾の先生の前でボロボロ泣いたことがあって、
その時は、横で私も泣きそうになりました。

でも・・・
親が一緒に泣いてたら、子供は進めないんですよね。

やっぱり答えは、自分の中にしかないから・・
その答えを自分で見つけ出すまで、
長くても、一緒に待つだけ・・・・・

ちゃ~んて見てあげながら、でもただひたすら待つだけ。

それしかしてあげられないよね。

きっと・・・・自分で答えを見つけるはずだよ。
そのとき、子はもちろん強くなってるけど、親も少しだけ一緒に強くしてもらったような気がしますよ。
Posted by となきちとなきち at 2008年08月21日 20:11
み~んなと同じ意見^^
悩みながら、大きくなるんです。
ケロケロさんのようにね。
うちの娘は、もう18にもなるのに・・
いつもは強気な癖して・・
時々、私のひざの上に手を置いて話したり
膝の上に寝転がったり(笑)
スキンシップしながら、安心感を得てるんだと思います。
親は、安心できる場所であれば、それでいいんですよね、きっと。
Posted by にこまる at 2008年08月21日 21:11
ピチコさん

そうなの、親になって初めて分かる事。
沢山あります。
私の親も大きな愛で見守り、支えてくれていたんだなぁって。
そんな、親になれたいいなぁ・・・


ペンペンさん

大きな愛・・・私にも親がしてきたように出来るだろうか・・・
サインを見逃さないよう、よ~く、しっかり見ていきます(^^)


まんみさん

ありがとうございます。
娘は、小学校の時、どんなに悪口を言われても、必死に絶え何も
反論せず我慢してきました。
が、中学生になり、爆発したようです。

娘は頭はあまり良くない方だし、部活も友人に誘われ嫌々行っている
状態。そして、今は何もかもが面倒だと思っています。
そして、全ての事から向き合わず逃げようとしています。
精神的に弱いのかもしれません。
確かに、自分に自信が持てないのかもしれません。
それを見つけてやるのも親の務めかもしれませんね。

じっくり、子供と向き合い話し合い、見守っていこうと思います。(^^)



ゆうさん

そうなんですよね、私は自分の事は何でも受けて立つタイプなんですけど、
子供の事となると・・・・・心が痛みます。
親が不安になると子供も不安になる・・・だよね。
そして、自分で乗り越えないといけないんですよね。
そうやって強さを身につけていくんですよね。

よ~し、頑張るぞ~!!



となきちさん

子供が泣く姿・・・本当に心が痛くなります。
一緒に泣いてしまいますよね。

でも、何もしてあげられない。でもそれが一番いい事なんですよね。
手を出した方が、娘にとっては成長を妨げてしまう事になっちゃうん
ですよね。

自分で、悩み考え、答えを自分で探しださなきゃいけないんですよね。
子供と一緒に親としても成長させてもらっているんですね(^^)



にこまるさん

そうそう、膝に頭を乗せてきたりします。
「耳かきして~」とか言って。

それで安心感を得られてくれているなら、
どんどんスキンシップしていこうかな(^^)

娘と一緒に成長していきます(^^)
Posted by ケロケロケロケロ at 2008年08月21日 22:04
一緒に親になっていこうね。決して良い親でなくて・・・私達が出来ることを

淡々と精一杯・・・・ケロケロさんに宛てたコメントは、私にもジ~~ンときました。
Posted by at 2008年08月22日 00:07
わたしも、ちょうどその頃は友達のことで
悩んだりしてました。

友達って、何なんやろぉ〜とか。。。
そぉやって、イロイロ悩みながら…
大切な友達が見つかった…ん〜大切な友達に
出会えたと思います。


ちなみに、今でも私は…
日々、安定したり不安定だったり
笑えない時もいっぱぃあります(^_^;)
Posted by きゃんべる at 2008年08月22日 00:49
花さん

良い親ではなくて、私達に出来る事を淡々と精一杯・・・・・

そうですよね、私に出来る事を精一杯していこうと思います。
みなさん、色々言ってくれて本当にありがたいです。
感謝・・・


きゃんべるさん

そうやね、悩みながら、色々経験していきながら、
大切な事が見えてくるんですよね。

親としては、ハラハラドキドキですが、
見守っていこうと思います。

私も、笑えない時・・・あるある・・・
Posted by ケロケロケロケロ at 2008年08月22日 10:05
ケロケロさんみたいに、理解してくれる
お母さんがいたら

百人力だなぁ。

彼女は、優しいだけにね(^.^)

その優しさの根底には、
あなたがいることを
忘れないで!

てか、知ってるよ。
あの子もこの子も。
あの人もこの人も。


私のできることは、
見かけたら、あら~○○○て声をかける
近所のおばちゃんになってる(^^)v

近所のオバちゃんがたくさんいると
いいね(^_^)v
Posted by あっこっこあっこっこ at 2008年08月23日 22:51
あっこっこさん

そうだね、私の周りには沢山の頼りになる、
「オバちゃん」がいるよ。
みんなで、育てていこうね~。
Posted by ケロケロケロケロ at 2008年08月25日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(12)